SSブログ

こまめに水換えしてんだけど・・ [グッピー]

こまめに水換えしてんだけど・・・
稚魚って、すぐにハリ病になっちゃいますね・・・
10匹ほどかな、尾鰭がとんがりだしてきてます。



やっぱり、塩入れたほうがいいですかね?


 


だけど、この間ある方に教えてもらった
「アルテミア100」という餌を買って今与えていますが、
物凄くいいみたいです。
病気してた親たちの状態も稚魚も元気よく食べてます。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

白狐狸♠

稚魚がハリっぽくなるときは 大体は餌不足な感じがします。
大量に与えるようになってからはホトンドならなくなりましたぁYO
by 白狐狸♠ (2007-11-15 00:02) 

ざ・きっど^^

は~餌不足ですか?
そういえば、食べ残しがいやだから、
えさの量は少な目かもしれないなぁ
もうちょっと、多めに与えてみます。
by ざ・きっど^^ (2007-11-15 00:06) 

ひまじん。

同じ系統でもいちど針が出だすと止まりませんよねー。
水量に余裕を持たせて水質が安定すればなんとかなると思いますよー。
by ひまじん。 (2007-11-15 21:56) 

ざ・きっど^^

先月まで、親が病気してましたからね(^_^;)
病原菌が原因なのか、水質が悪いからか、餌不足なのか?
色々考えちゃいますよ(^^ゞ
あと1つ、30水槽買って、稚魚専用水槽にしようかな?
by ざ・きっど^^ (2007-11-15 22:00) 

TOMOZOU

きっどさん、はじめまして!ミニメ送れないので・・・こちらですんません^^;
同じ大阪ですので、よろしくですぅ♪
えっと・・・稚魚のハリは・・・キャリーっすよ・・・
こりっちのは・・・「ハリっぽく」ですからぁ・・・ちゃうのw
by TOMOZOU (2007-11-16 23:38) 

ざ・きっど^^

稚魚のハリはキャリーっていうんですか?
まだよくわからん初心者なもんで・・・(^^ゞ
こりっちさんがいってる「ハリっぽく」ってのは要するにガリガリってことですか?
by ざ・きっど^^ (2007-11-18 00:30) 

TOMOZOU

親が病気→病気もち→稚魚うつる 親からもらってると思います
「ハリっぽく」は、尾が閉じ気味って事で、完全に閉じてしまうのは、キャリア=キャリー=病気持ち って事です
病気のない稚魚は、プラケースで1週間水換えしなくてもハリにはならないと思います(やったことないけど)
by TOMOZOU (2007-11-18 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。