SSブログ

稚魚のハリ病って・・・ [グッピー]

稚魚のハリ病って治るものなんですか?



沢山稚魚が生まれていますが、8割がたハリ病になってます。
何が悪いのかな?(´・ω・`)


 


だけど、エンドラーズ水槽の稚魚もどんどん生まれていますが、
今稚魚だけで40匹位いてますが全然ハリ病になってません・・・


 


飼育の方法は全く同じなのですが、難しいですね~(´・ω・)






nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

白狐狸♠

親とか別の生物がいる場合、環境が合わないとハリリますねー。稚魚のうちだけでも別飼育したほうがいいかも。
ハリは早い段階だったら直りますよー。
by 白狐狸♠ (2007-11-26 07:27) 

nevermore

ケースバーケースですが、大抵の場合早期なら塩水浴で回復すると思います。
原因が感染症・寄生虫の類か、それともよっぽどの水質悪化によるものかは現時点ではなんとも言えませんが、どちらが原因でも問題が解決されるまでは最低線、稚魚は別水槽で隔離して育てないと同じ事の繰り返しになると思います。
by nevermore (2007-11-26 10:21) 

ざ・きっど^^

白狐狸♠さん
nevermoreさん
ありがとうございます。

このメイン水槽は、以前に尾腐れ病をやっていて、
完治後に水槽の丸洗いをしてませんので菌が残っているような気もします。

それと、予備の水槽とヒーターが無い為に親と仔を同居させていますが、
別飼育が基本のようですね・・・
プラケを水槽に浮かべる方法で隔離してみます。
by ざ・きっど^^ (2007-11-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。