SSブログ

コリの卵? [コリドラス]

最近、よくガラス面に卵が付着しています。


ラムズがせっせと食べてしまっていますが、


たぶんコリドラスの卵だと思います


 


うち、ステルバイジェリーピグミー


3種類いてますがどの仔の卵だろうか


 


 









nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

白狐狸♠

ピグミーより大きいと思うっす。ステルバイより小さいような気がするけど??分かんないっすw
by 白狐狸♠ (2008-09-07 22:49) 

ざ・きっど^^

うちのステルバイはかなりでかいんですよ~
4匹いるからたぶん・・・
孵化させてみたいけど、むずかしいんかな?
by ざ・きっど^^ (2008-09-07 22:56) 

白狐狸♠

卵を一個ずつほぐして(未受精卵のカビが移らないように) 水が腐らないように3日も置いておけば孵化すると思うっす。
我が家は2Lプラケに取って微妙な水流とメチレンブルーを日に一滴入れてます。
by 白狐狸♠ (2008-09-07 23:54) 

兵庫のいっちー

いいなぁ・・・・・
うちは産卵どころか、Tポジションすらお目にかかってません。
by 兵庫のいっちー (2008-09-08 08:14) 

ざ・きっど^^

白狐狸♠さん
>卵を一個ずつほぐして
ってどうやって卵取り出すんですか?
手でとったらつぶれそうだし、ヘラみたいなのでこすり取るんですか?
by ざ・きっど^^ (2008-09-08 12:30) 

ざ・きっど^^

いっちーさん
結構前から水槽のガラス面にいっぱい付いてたんすが
ほったらかしにしてました~
もったいない話ですね~
by ざ・きっど^^ (2008-09-08 12:31) 

白狐狸♠

指の腹にくっつきますよ。結構丈夫なので潰れないです。爪や道具で削ぎ落としは、生んだ日は粘着が強くて難しいです。2日目以降は逆に指腹では取りづらいっす。
by 白狐狸♠ (2008-09-08 15:55) 

ざ・きっど^^

今日何とか取れる分は取ってプラケに移しました。
エアをかけて様子見てます^^
by ざ・きっど^^ (2008-09-08 22:16) 

☆エメラルド☆

ステちゃんいいなぁ~ 1匹になってしまった・・・

エメの場合はこうしました・・・・
つぶさまいように、そっと指で卵を取ります。 産卵後はよく、指にくっついてきます。
取った卵を、産卵箱などのチっこいのに、移します。くってけます。
卵全体に、酸素がいきわたるように、エアーをブクブク、させます。
孵化したら、流されないように、エアーを弱めます。
3~4日したら、ブラインシュリンプ?をあげます。 
食べかす、糞はスポイトなので吸い取ってお掃除します。
シュリンプで、間に合わなくなったら、フレークの熱帯魚のエサに徐々にかえました。
チャレンジ、してみてください ┏○ペコッ   ↑ じゃなくても栄養のあるのでもいいと思います。
by ☆エメラルド☆ (2008-09-08 22:16) 

ざ・きっど^^

☆エメラルド☆さん
初めまして、詳しくありがとうございます!
産まれるのが楽しみになってきました^^
無事に産まれたら、ちと本腰入れて育ててみますね~
by ざ・きっど^^ (2008-09-08 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。