SSブログ

コリ・・・撃沈寸前です・・・ [コリドラス]

いや~難しいですね


稚コリ飼育・・・


 


昨日まで調子良かったのに、


今日仕事から帰ってきて見ると端数半数くらいが☆に・・・


 


飼育水の急変が怖いので、毎日足し水だけして


餌の残りかすや汚れなどはスポイトでとってましたが、


一か八か、水替えを実施!


 


現在8匹ほど生存中・・・


 


 




 

こやつらの親がこの中におる・・・


 





nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

う~じじ

あれあれ、どうしたことでしょう?
by う~じじ (2008-09-22 23:24) 

ざ・きっど^^

水質の急変だと思います!
思い切って水換えしたので、明日の朝まで持ってくれたら
その仔達は大丈夫じゃないかなと・・・^^
by ざ・きっど^^ (2008-09-22 23:28) 

兵庫のいっちー

かなりシビアなんですねー。
プラケを大きなものにするとかで緩和するしかないかな?
ブリーディングフィルターを使うのも一手かも。
グッピーの稚魚では結構効果的だし。
by 兵庫のいっちー (2008-09-23 00:49) 

Blackman

私はまだ稚コリに接したことがないんですが、
スペースその他許される環境があれば、
水槽のサイズアップが有効かと・・・
水質の変化も少なくなるだろうと考えます。
素人の感想です。
by Blackman (2008-09-23 08:39) 

ざ・きっど^^

いっちーさん
今は、親水槽に産卵BOX取り付けて
その中でエアレーションして稚コリを入れています。
by ざ・きっど^^ (2008-09-23 19:21) 

ざ・きっど^^

Blackmanさん
私もそれと思い、親水槽に産卵BOX取り付けました。
現在生存稚コリ2匹となってます・・・
by ざ・きっど^^ (2008-09-23 19:25) 

☆エメラルド☆

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そうなんですか?残念です。
吸い取った分だけ、みずたしですよね?
(σ´.ω.`)...。oо○ウーン・・・なんだろう・・・
by ☆エメラルド☆ (2008-09-23 21:53) 

ざ・きっど^^

☆エメラルド☆さん
なかなか難しいですわ^^
by ざ・きっど^^ (2008-09-23 22:12) 

兵庫のいっちー

産卵ケースはちょいと過酷な環境かもしれませんね。
知り合いの(サークルの)corytukkyさんとかは2Lプラケで
エアレーション付加してやってました。
by 兵庫のいっちー (2008-09-23 22:53) 

ざ・きっど^^

いっちーさん
もともと2Lプラケだったんですよ~
スドーの超ミニスポンジフィルターをつけてたんですがね・・・
それよりも、産卵BOXは60のメイン水槽の水流が入ってくるので
逆にいいのかなと思ったんですが・・・
今2匹だけだし・・・^^
どうなんだろ…
by ざ・きっど^^ (2008-09-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。