SSブログ

粉河寺 [史跡巡り]

 

最近、城や寺の探訪が多いですね~
これも長男が、歴史に興味を持ったために行くようになったんですが・・・

今回訪れたのが、粉河寺


Wikipediaより
粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院。
西国三十三箇所第三番札所。
山号は風猛山(ふうもうざん、かざらぎさん)。
宗派は天台宗系の粉河観音宗総本山。
本尊は、千手千眼観音菩薩。
伝承によれば創建は宝亀元年(770年)、大伴孔子古(おおとものくじこ)によるとされる。


粉河寺庭園です。桃山時代のものとか・・・
変わってますね~


 


 




入口にある大門の彫刻・・・素晴らしい
しばらく見とれてました

 


 



 


 



 


 



 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

う~じじ

象と獅子と竜ですね、いずこの地も深~~~~~~い歴史が・・・・・www
by う~じじ (2009-08-17 21:40) 

ライクザウィンド

すごい彫刻ですね。実際に下から見ると迫力もあるんでしょうねぇ。
by ライクザウィンド (2009-08-17 22:37) 

★ASA☆

その時代の一流の方々が彫った彫刻・・・ホントに素晴らしいです!
28部衆もあるんですね!見に行ってみたいです^^
by ★ASA☆ (2009-08-18 00:01) 

Blackman

確かに粉河寺は重厚感が他の神社仏閣とは違いますねぇ♪ (-。-)y-゜゜゜
by Blackman (2009-08-18 07:31) 

ざ・きっど^^

う~じじさん:
そうですね~深い歴史があるんでしょうね^^
特に戦国期のこの界隈の人たちのパワーには憧れます。

ライクザウィンドさん:
ここはお勧めですよ^^
この彫刻も素晴らしいし、庭園も他では見れないものだし
本堂の中は今回見れなかったんですが、
閻魔大王とかの像があるとかで、また見に行ってきます。

★ASA☆さん:
ぜひぜひ、行ってみて下さい!
感動しますよ!

Blackmanさん:
今回初めて行ったんですが、すごかったです^^
根来寺はよく行ってたんですけどね~
by ざ・きっど^^ (2009-08-18 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週お迎えの・・・こんなのが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。