SSブログ

竹田城跡&姫路城巡り [史跡巡り]

昨日は朝4時出発で、但馬和田山にある、国史跡 竹田城跡に行ってきました。

GWという事もあり、混雑を予想して1000円割引きが適用でない、
阪神高速→第2神明→加古川バイパス→播但道というルートを選択。
それが見事に当たり朝6時半には朝来町に付いてしまいました(笑)
たぶん中国道なんぞ選択していたら偉い目に会ってたと思います。
知り合いに、ここは『凄い!』って聞いていたので、
ネットなどで色々調べていると、
天空の城』や、『日本のマチュピチュ』などと異名をとっているところで、
時期によっては雲海が見れるとのこと。
物凄い期待をして行きましたが、残念ながらこのGWの快晴で雲海は見れませんでした。
でも物凄く良かったです。

1P1070906.jpg
山名・赤松氏の慰霊塔
1P1070905.jpg
1P1070909.jpg
城跡からの眺め・・・ミニチュア模型みたい(笑)
1P1070915.jpg
1P1070921.jpg
1P1070937.jpg
1P1070939.jpg
1P1070940.jpg
1P1070945.jpg
1P1070948.jpg
1P1070949.jpg

その後、『ヨーデルの森』で昼食を取り、動物と触れ合いタイム(笑)
ショーとはいえ、鳥たちが野外で飛んでいるのがとてもショッキングでした(@_@;)
良く逃げないな~

1P10800211.jpg
1P10800113.jpg
1P1080002.jpg
1P1070996.jpg
1P1070995.jpg
1P1070989.jpg
1P1070987.jpg
1P1070983.jpg

時間もまだまだあるので2時頃から世界遺産『姫路城』へ。
なんか天守閣修復工事が始まってバリケードがかかっていると聞いていたんですが、
ばっちしとお城は拝めましたよ^^
ですが、残念ながら工事が始まっていたのでお城の中に入る事は出来ませんでした。

 1P1080027.jpg

1P1080037.jpg
1P1080041.jpg
1P1080050.jpg


播州皿屋敷のお菊の井戸ってホントにあったんですね(@_@;)

1P1080043.jpg
1P1080044.jpg

帰りは、休みという事もあり『遅くなってもいいや~』と
高速使わずに下道で帰りましたが、そんなに混んでいなく約4時間位で帰れました^^

・ 
[右斜め下]ポチっとよろしく

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

さすけ

中国万博より趣きありです。
運転お疲れ様でした。
明日はどこいこかな・・・
by さすけ (2010-05-03 21:47) 

TOSHI☆

へぇ~竹田城跡って登れたんですね 今度通ったときに寄ってみます
それにしてもハードなスケジュール!お疲れ様でした
by TOSHI☆ (2010-05-03 23:52) 

gogo!

やっぱり姫路城は美しいお城ですね!
昔、姫路城の切手がお気に入りだったなぁw
by gogo! (2010-05-04 09:36) 

ざ・きっど^^

さすけさん
GWは、どっか行ったんかな?
ここオススメやから行ってみて下さい。
by ざ・きっど^^ (2010-05-04 21:27) 

ざ・きっど^^

TOSHI☆さん
日帰りでもね~結構回れるもんですね^^
早起きはするもんです(笑)
TOSHI☆さんとこからなら、わりと近いと思うので行ってみて下さい^^
by ざ・きっど^^ (2010-05-04 21:29) 

ざ・きっど^^

gogo!さん
姫路城は、とても良かったですよ~
規模的には大阪城より大きかったような気がしました。
お城の中に入れなかったのが残念でしたが^^
by ざ・きっど^^ (2010-05-04 21:32) 

どりふたー

竹田城は素晴らしいでしょ!
情報提供者の僕も、きっどさんに影響されて
23日に友達とツーリングしてくる予定です♪
いやー、一年ぶりの竹田城が待ち遠しい♪♪
by どりふたー (2010-05-07 03:34) 

ざ・きっど^^

どりふたーさん
ここ何が凄いって山のてっぺんが全部城だったってのが感動しました。
あの当時にこんな建築技術があったんだな~って!
23日、雲海が見れるといいっすね(笑)
by ざ・きっど^^ (2010-05-07 21:30) 

ichigomilkmama

お菊の井戸は私も見たときびっくりしました(◎-◎;)!!
本当にあったんだ・・・ってまじまじ見ていました(^^;;
お天気良くて良かったですね(〃∇〃) ☆
by ichigomilkmama (2010-05-08 20:44) 

ざ・きっど^^

ichigomilkmamaさんも姫路城に行っておられましたか(笑)
播州皿屋敷って作り話だと思っていましたので、私もビックリしましたよ~
ichigomilkmamaさんはGWどっか行かれましたか?
by ざ・きっど^^ (2010-05-09 00:20) 

ichigomilkmama

GWは水槽の水替えと庭の掃除と買い物と
廃品回収に借り出されていました(^^;;
水槽関係はいじっていて楽しいのですが、廃品回収は時間も長いし朝早いし・・
ちと疲れましたです(^^;;
by ichigomilkmama (2010-05-10 20:23) 

ざ・きっど^^

ichigomilkmamaさん
は、廃品回収ですか~(@_@;)
バイトか何かですか?
お仕事ご苦労様でした(^_^;)
by ざ・きっど^^ (2010-05-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。