SSブログ

紅葉を見に・・・ [史跡巡り]

グッピーの日記じゃないですが…<(_ _)>

23日、紅葉を見に大和多武峯の談山神社に行ってきました。

P1090365Re.jpg
 
P1090355Re.jpg
P1090356Re.jpg

ここは、藤原鎌足と中大兄皇子が蘇我入鹿を討つべく、
大化の改新の談合をこの多武峯にて行ったと云われている所です。
(学生時代に歴史の授業でそんなんが出てきてたなぁ・・・)

ここの神社、七福神を祭っていたり、藤原氏の末裔の苗字リストがあったり
(おいらの苗字もあったから、ひょっとしておいらの先祖はお公家さん?)
けっこう見どころ満載です^^

P1090361Re.JPG

紅葉は今が一番見頃ですね~めさ綺麗かったです。

P1090346Re.jpg

 

P1090363.JPG


 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

花やん

憧れの談山神社♡まだ行ったことないのです。昨日NHKでもやってましたね。つい最近まで<だんざん>だと思っていました(恥)。
by 花やん (2010-11-26 12:12) 

ざ・きっど^^

花やんさん、今晩は。
談山神社って結構有名なんですね~
テレビでやっていたんですか?
私は知らなかったので見れませんでした。
でも今は平成の大修理をやっていて、本殿や権殿等はシートが被さっています。
紅葉が物凄く綺麗でしたよ~
by ざ・きっど^^ (2010-11-26 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。