SSブログ

サーモについて質問 [グッピー]

基本的なことを教えて下さい。


例えばの話です。
サーモスタットの分離式を600Wのものを購入した場合
大概そこから出ているコンセントは1つか2つですが、
たこ足配線をして50Wヒーターを12個付けても問題ないんですか?
誰かそんなことしている人いますか?


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

Blackman

(>_<)ごめんなさい 全くワカリマセン
by Blackman (2008-10-15 15:53) 

兵庫のいっちー

理屈では繋げるでしょうね(少しマージンを取ってあるわけですから)。
しかし、サーモのセンサーは一つなので、基準となる水槽に合わせようとします。
全て同じ水槽とヒーターであれば誤差は縮まりますが、やはり多少の差は出ますし、センサーがイカレた場合、全滅を覚悟しなければなりません。
サーモが電子式になったといえど、電流の入切が激しい場合は寿命も短くなり、リスクは高いと考えられます。
また、タコ足配線では発熱も要注意です。
フルに600ワットかかれば、それなりに加熱しますので、あまりやらないに越したことはないかと思います。
(過去に、同じことをやってサーモのセンサー故障で全滅させてますので、参考までに。)
by 兵庫のいっちー (2008-10-15 18:35) 

ざ・きっど^^

Blackmanさん
いえいえ、コメしてくれただけでも嬉しいです^^

いっちーさん
怖いですね・・・全滅ですか(@_@;)
たとえで600Wとしましたが、実際にはそんなに繋ぎませんし、
当然、水槽はS水槽ばかりにしますので、水温のバランスは
大丈夫かなと思ってましたが^^
だけど、サーモが故障した時のことを考えると恐ろしいですね・・・
やはり50Wの23度設定オートヒーターが一番良さそうですね
ありがとうございます!
by ざ・きっど^^ (2008-10-15 21:17) 

う~じじ

水槽の大きさで「W」はだいたい決定します。90センチでも150W2本使えば十分です。 たこあしはいけません、一度に作動すれば・・・切れます・・・・・・
by う~じじ (2008-10-15 21:41) 

nevermore

調べてみたらエヴァリス製で23度設定の30・50・75・100が出てました。
ジェックス製より高いですがこっちの方がヒーターカバー付で精度が良さそうですね。
by nevermore (2008-10-16 10:25) 

ざ・きっど^^

う~じじさん
わかりました。
変な気は起こさないようにします・・・・

nevermoreさん
ありがとうございます。
そうですね~今2社から23度設定のヒーター出てますね^^
今水槽12本まで減らしましたが、
今シーズン、おそらく6,7個ヒーターを買わないと
いけなさそうなのでぞっとしています。
もう少し減らさないと・・・
by ざ・きっど^^ (2008-10-16 11:11) 

☆エメラルド☆

たこ足する時考えちゃいますよね~。
どっから、どう線をひぱってこようかと・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
解決するといいですね|ョ・ェ・`) 
by ☆エメラルド☆ (2008-10-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水替えデー無かった・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。