SSブログ

月曜日のこと [日記]

それは、昨日うちの長男が発した言葉から始まりました・・・


 


長男「うそや!真珠が貝から出来るわけないやんか~」
ママ「ほんとやで!真珠はあこや貝の中で育つんやで~」
長男「そんなん絶対ウソや~o(≧◇≦)o」
ママ「ほんなら、明日見に行くか?」
パパ「・・・・マジかえ・・・」
ママ「朝早くから出発してついでに、お伊勢さんと安土桃山文化村ってあるから行こか^^」


 


ということで、本日、朝4時半起床!5時出発~
阪和道から西名阪ルートを選択したんだけど、
奈良天理あたりから雪がちらちらと降ってきたな~と思ったら
いっきに積もってきて、


 


「やべ~な・・・この車ノーマルタイヤだよ・・・」


 


結局、三重県亀山あたりまで、50~60キロ位で走行して
雪エリアを無事突破、伊勢道に入った後はスムーズに行けました^^


伊勢神宮の内宮の駐車場に行こうとしたら警察に停められ


 


警察「今は初詣シーズンの為、許可証のある車しかこっちに行けないよ」
おいら「そしたら何処に停めたらいいんすか?」
警察「ここまっすぐいって信号3つ目のところに臨時駐車場があるから」
おいら「・・・」


 


しゃあないな~と思いそこまで行くと


 


そこの人「駐車料金1500円です」
おいら「・・・へ?ぼったくりやんけo(≧◇≦)o」


 


そこから、おかげ横丁を通って伊勢神宮へ^^
朝早くに着いたので、割と人も少なく参拝を済ませてお守り買って
再び、おかげ横丁を散策しながら・・・
赤福餅、ぜんざい、伊勢えびコロッケ、松坂牛串焼き、ういろ、焼き牡蠣・・・
を堪能。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ・・・どんだけ食ってんねん(爆)








その後、安土桃山文化村(旧伊勢戦国時代村)って所に寄りました。
めっさ広い駐車場に、車が20台・・・

 

おいら「ん・・・連休やぞ~なんじゃここは?」
長男「織田信長が見たいから入る!」
おいら「・・・そうか、ほんなら入ろうか?」

 

中に入ってみると、半分ぐらいのエリアが工事中とのことで、
ガラ~ンとしてて、客が数人しかいない・・・


メインとなる安土城の中に入ると(1人500円なので4人で2000円取られた)
桶狭間戦の人形展示があり、外人との関係の展示があり、
本能寺の変の展示が・・・故障してて展示物が真っ暗で止まっている・・・

 

おいら「なんやねんここ・・・」

 

次の展示は、安土城の天守閣、ここは景色が綺麗^^
最後の展示は黄金の間・・・

 

結局、まともに見れたのはここくらいであとは・・・
たぶんここ、こんなんじゃ潰れるで・・・












 

結局2時間ほどで引き上げ、メインのミキモト真珠島
ここは、真珠の資料館ですね~
いろんな展示物があって結構面白かったすよ^^

 





なんやかんやで、夕方6時頃に現地を引き上げて帰ってきました~
「疲れたび~」


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

う~じじ

御木本真珠・・・鳥羽・・・懐かしい・・・・!
by う~じじ (2009-01-13 22:29) 

Cinnamon

うわっ、なんかスゲー金ぴかだw(5枚目)
見たことないところばかりで、とてもいい雰囲気を味あわせて頂きました(^^ゞ
by Cinnamon (2009-01-13 22:33) 

★ASA☆

おかげ横丁は、誘惑多いですよね~♪
私も、真珠が貝から出来るってのは、実際に自分の目で見るまで
信じれなかったです^^;
息子さんは、納得してくれました?
by ★ASA☆ (2009-01-13 23:18) 

やっくんパパ

4時半起きですか!?
雪の中ご苦労様でした、事故が無くて何よりですね?
伊勢海老コロッケうまそう!!
by やっくんパパ (2009-01-13 23:34) 

ざ・きっど^^

>う~じじさん
関西にいてはったから懐かしいでしょ^^
関西定番の旅行コースですw

>Cinnamonさん
うちとこ家族は結構旅行好きであちこちこんな感じでほっつき歩いてますw

>★ASA☆さん
ああいう所は、行ったらお金がいっぺんに飛んでいきます ε=ε=(((((((( っ・`ω・)っ
食べ物だけで4000円は使ったかな(^_^;)
by ざ・きっど^^ (2009-01-13 23:41) 

ざ・きっど^^

>やっくんパパさん
そう・・・4時半起きです^^(ちなみに寝たのが1時ごろ)
伊勢えびコロッケも美味かったし、赤福をお茶よばれながら
食べるのもサイコー!
あと、焼き牡蠣!その場で焼いて食べるだけど美味でした^^
by ざ・きっど^^ (2009-01-13 23:44) 

Blackman

オイセさんですね♪
伊勢から鳥羽あたりって好きです♪食べ物も美味しいし♪
”赤福”復活してたんですね(←どんだけ時事情報にウトイねん!)
和歌山からだと一泊コースです (-。-)y-゜゜゜
by Blackman (2009-01-14 12:16) 

ざ・きっど^^

>Blackmanさん
うちとこも大阪泉州だから、そないに変わらんのと違います?
赤福は美味かったです^^
by ざ・きっど^^ (2009-01-14 12:27) 

あまねパパ

ウン十年前、小学校の修学旅行でお伊勢さんに行きました。
サザエの壷焼きが美味しかったような記憶が・・・
by あまねパパ (2009-01-14 12:55) 

ざ・きっど^^

>あまねパパさん
伊勢は海産物美味しいからね^^
おかげ横丁はお勧めですよ^^
by ざ・きっど^^ (2009-01-14 13:03) 

う~じじ

実は父母とも若い頃、御木本にいましたの・・・戦後退職して明石に・・・
by う~じじ (2009-01-19 14:00) 

ざ・きっど^^

>おぉーそれはなんとまぁ・・・
by ざ・きっど^^ (2009-01-20 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。