SSブログ

岐阜&愛知旅行 [旅行]

18、19と岐阜、愛知と家族旅行に行ってきました。


 


予定を決めたのが、2日前の木曜日と急だったので、
宿の予約もネットで探して、「トクートラベル」
https://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx
というサイトで探し、岐阜県の柿野温泉を宿泊予約しました。


 


初日



あいにくの雨でしたが、、朝8時頃に関ヶ原ICを降り「関ヶ原古戦場」へ・・・



まず、石田三成の陣地跡を訪れ、ちょうど霧雨が降っており、
当時の景色もこんな感じで霧に覆われていたのかなと・・・


 


 





そのあと、徳川家康陣地跡を訪れ、「関ヶ原民俗歴史博物館」へ…
ここら辺は近江の国なので、家康よりも三成びいきが感じられました…
家康はずるいという印象がありますもんね・・・







さあ、関ヶ原を後にして、墨俣一夜城へ向かいます。


途中、竹中半兵衛の生誕地を通り、「これが、家族旅行でなかったら
あちこちうろうろするのにな~」と思いながら通り過ぎ、


またまた途中に、「名水わさび」という美味しいワサビを栽培している所があるというので
ナビで迷いながら探し当てたんですが、店が閉まっていたようなのでスルー


ようやく、墨俣城に到着。車を止める所がなく、
付近のビジネスホテルの駐車場らしきところに止めて(ごめんなさい)お城を見学




そして目指すは、岐阜城のある岐阜公園へ…


途中お腹が減り、車でうろうろするが、この辺は食べ物屋さんがありません。
ようやく、バーミヤンを見つけ昼食タイム^^

 

公園に着いて、まずロープウェイに乗って山頂へ…


着くとすぐに、リス園がありリスと戯れる。
ここのタイワンリスはめっちゃ懐いています。





そして、しばらく階段を上り、ようやく岐阜城へ
昔の人は、よくこんな高い所に城を築いているもんだな~と感心^^



なぜか、忍者道具



信長の顔が、なんか違うね~




そのあと、公園内にある昆虫博物館へ
ここ凄いす…

 










と、ここで夕方の4時…チェックインする時間になり、
宿に、今から向かいますと連絡すると、

「そこからだと2時間くらいかかるよ」と言われあわてて柿野温泉へ

 

…着いたのが7時過ぎ


さっそく温泉に浸かり美味しい夕食を部屋食でいただき、満足して眠りにつきました。

 

続きは次回^^


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

う~じじ

家族旅行・・・いいですねぇ、我が家はもう何年前か・・・親父・お袋のナニかの祝いで行ったきり、その時は淡路島でしたが・・・・・・退職したらかみさんの運転でどこかゆっくりといこーーーーっと♪
by う~じじ (2009-07-20 15:22) 

★ASA☆

岐阜ですか!いいですね~♪
古跡名所が多くて、見に行きたい所がいっぱいです^^
by ★ASA☆ (2009-07-20 16:53) 

ざ・きっど^^

>う~じじさん
旅はいいすよ^^
おいら旅大好きですから・・・
時間さえあれば、うろうろしたいです~

>★ASA☆さん
今回一泊だけだったので、あと4,5回は行きたいですね~
それくらい行かないと、全部見切れません(^_^;)
by ざ・きっど^^ (2009-07-20 18:42) 

Blackman

名所巡りですね♪ 
温泉&美味いメシ! イイですねぇ (-。-)y-゜゜゜
by Blackman (2009-07-21 09:07) 

よこちゃん

あれっ、岐阜と愛知のアクアショップ情報は?(笑) ←こらっ
by よこちゃん (2009-07-21 17:35) 

ざ・きっど^^

>Blackmanさん
そうですね~
今回も長男のリクエストでの名所めぐりとなったんですよ^^

>よこちゃんさん
すんません・・・家族旅行なもんで(^_^;)
by ざ・きっど^^ (2009-07-21 22:06) 

たら28

こんばんは。家族旅行いいねぇ(^^♪ 手裏剣も凄いけど蝶の美しさはやっぱこの世で
1番ですね(#^.^#)
by たら28 (2009-07-24 23:24) 

ざ・きっど^^

>たら28さん
手裏剣や忍者道具なんかは、マンガの世界だと
思ってましたが、ホントにあるんですね^^
この昆虫博物館は、良かったですよ~
by ざ・きっど^^ (2009-07-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬師寺岐阜愛知家族旅行2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。