SSブログ

頑張れ日本! [日記]

昨日、東北の震災に続き、静岡県でも地震がありました。
この地震の連鎖、非常に心配しいています。

私など、この震災に対して何もすることが出来なく、非常にもどかしい思いをしていますが、日々の仕事を行なうことが結果的に復興の手助けになると思い、今日も今から仕事に向かいます。


ミクシィのマイミクさんの日記からいただいたものですが、読んでとても感動しました。
さらに多くの方々に読んでいただき、勇気を出してもらえたらと思い、こちらに転載します


CNNでもBCCでも絶賛されている。
「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」


「ニュージーランドが被災した際、ニュージーランドの救助隊の側には常に日本人の救助隊がいた。だから今度は私たちが日本を助ける番だ。」とラジオで流れてきた。
…まだ諦めるのは早いよ!もう少しだから頑張って!


韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」


(拡散希望)速報 トルコ、日本に100億支援。
さすが親日国。これを見て被災者が勇気が少しでも出る様、祈っています。


CNNの専門家の言葉
「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」


チリ人からメッセージが来た。
「僕らも1年前に同じように大きな地震を受けました。その時からこれまでを強く支えてくれたのは日本人でした。チリは日本に感謝しています。無事を祈っています。」
米国、韓国、中国、ロシア、欧州連合(EU)など38の国・地域から支援の申し出。国連の潘基文事務総長は「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」と(時事)


日本の強さがこんな時に始めて分かった気がする。国の規模でも軍事力でもない、日本人の深いところにある思いやりの心。世界がそれに応えようとしてくれてる。インドの学生がろうそくを手に祈ってくれてる。


ハリケーンカトリーナの時は、普段1$の水が10$で売られ、それを経済学者は"It's market price."と擁護したのです。今回サントリーが自販機無料開放してくれたことを、忘れてはいけませぬ。


オバマさんは「必要なあらゆる支援を行うと申し出た」と、ゲーツ国防長官は「日本は洗練された国家だが、あまりにも大きな災害であり、要請があることは何でもやるつもりだ」と言ってくれてるそう。


日本に住む外国人の友人から。
「スーパーに買い出しに言ったら床にばら撒かれた商品を黙々と拾う人々が。みな横入りをせずに黙って列を作り、順番に並んでお金を払って買い物をしてる。略奪は起きていない。超満員電車では高齢の方が妊婦さんに席を譲っているのをみた。日本はすごい」と


中国人の父が、地震発生後は食い入るように被災地の映像を見つめ、叫び、痛ましげに、ずっと、ずっと、悲痛としか言い様がない顔をしていました。誰よりも、日本の血の濃い私や母よりも。彼等の多くは四川の恩も、人としての道理も忘れていません。


自分は今バンクーバーに住んでいるのだが、少し離れたこの地でも日本に向けての募金がスタートした。UBC(近所の大学)生を中心に、本日付スタートで参加者は400名に上る。これからもっと増えて、日本にいる人たちを少しでも助けられたらと思う。みんな一緒に頑張ろう!!!!

 

このたびの大地震で被災されたみなさまに、心からお見舞申し上げます。


私は義援金を送ることと、祈りをささげることくらいしかできないけど・・
皆、頑張ろう!
どうか、どうか 希望を持って・・!!


 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ミスティ玲

本当に頑張れニッポンです!!
ざ・きっどさんが書かれているように、今の仕事をこなしてくださるのが復興の手助けになり、みんなの生活を安定させてくれると思います。
世界からこんなに評価されているとは知らなかったけど、それだけ素晴らしい国民性であるという事ですよね。^^
みんなで頑張れば乗り切れます!!ありがとう!!!
by ミスティ玲 (2011-03-16 09:55) 

よこちゃん

私も自分の無力さを痛感しています。友人にも物資を直接送れない^^;
せめて励ましのメールと義援金を送りました。
たぶん我々の想像を絶する大変さのはずですが、がんばっていただきたいと思います。
by よこちゃん (2011-03-16 11:34) 

ざ・きっど^^

ミスティ玲さん
日記を転用させていただきありがとう!

世界各地から援助をしてもらっているのを見てると、自分も何かしなければと思うのですが、そのままずるずるとその日を過ごしてしまっています。

今、救援物資を送るのにガソリンが無いから送れないという状況になっているようですね…
地震がこちらにも来るのではないかと、ガソリンを給油する人たちで関西でもガソリンスタンドがややパニック状態になっている様です。
それがもとで、被災された方々の救援が滞ってしまっているのは、問題だと思っています。
こういうところから、考えていきましょう!
by ざ・きっど^^ (2011-03-17 08:07) 

ざ・きっど^^

よこちゃんさん
コメありがとうございます。

そちらは被災地近隣の為、大変だと思います。
今でも余震等が続いていると思いますが、十分気をつけて下さい。

うちらの仲間でも、4月のBBCグピコン時のオークション収益をそのまま被災地への義援金として送ろうと話をしています。

少しでも、支援の役に立てればという思いからです。
by ざ・きっど^^ (2011-03-17 08:15) 

ウーロン大王

ガソリン・灯油がないのよ・・・せめて公共交通が復旧してくれればいいのですが・・・・・・
by ウーロン大王 (2011-03-17 10:06) 

★ASA☆

海外から届く励ましや支援を見ると、本当に感動します(TへT

僕も本当に気持ち程度ですが、義援金を送りました。
あの時に日本各地から頂いた支援には、本当に助けられました。
今度は、僕らがお返しする番だと思ってます。
買いだめをしない。
ガソリンや灯油を節約する。
変に自粛ムードにならない。
こういう当たり前の事をするのも、十分支援になるはずですよね^^

by ★ASA☆ (2011-03-17 22:17) 

ざ・きっど^^

う~さん所は、どんな感じですか?
計画停電も実施されているので、グッピーも心配ですが、う~さん家族の生活にも支障をきたしてると思います。
なにかあればいって下さいね。
by ざ・きっど^^ (2011-03-19 12:36) 

ざ・きっど^^

★ASA☆さん
そうですね…
そちらは、阪神淡路の震災時はもろに被災されていましたね・・・
少しずつでも、何かやっていけばいいんだと思います。
by ざ・きっど^^ (2011-03-19 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。