SSブログ

もうそろそろ・・・ [グッピー]

皆さん、もうヒーター入れてますか 
うちとこマンションの1室なんで、朝方でも水温22度くらい
まだまだいけるかな~とヒーター入れてません。
いつまでいけるだろうかと水温眺めてます・・・
今の水槽数だと、ヒーター8本はいるのですが、
去年のヒーターが5本(まだ動作未確認^^)しかなく、
早く購入しなければ・・・・
さすがにボーナスまで待てないわな 


 






nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

う~じじ

最低気温が25度を下がるころには必ず入れてます、なんといっても熱帯魚ですから・・・魚は変温動物ですので気温にいろんな意味で育成その他かなり左右されます。

低温でどうのこうのという方がいますが・・・・問題外です、生き物の生態その他をご存じないのでしょうね・・・・・・!
by う~じじ (2008-11-05 23:33) 

ざ・きっど^^

そうですか・・
早く入れてやらないといけないですね~
by ざ・きっど^^ (2008-11-05 23:41) 

よこちゃん

うちはこの冬も入れません。水温は夜中はだいたい17度前後にまで落ちますので、産仔は減りますがそれで死ぬほど調子くずしたりはしません。
あんまりお勧めしませんけど ^^; 
by よこちゃん (2008-11-05 23:47) 

ざ・きっど^^

よこちゃんさんとこは冬場全く入れないんですか?
凄い・・・
うちは、もうぼちぼち入れないとダメかなと思い、
この日記を書いたんですが・・・
でも早く必要数のヒーターを買ってやらないとと思ってます。
by ざ・きっど^^ (2008-11-05 23:52) 

う~じじ

人が選別淘汰した品種と、原種またそれに近いものとは分けて考えないと。より自然界に近しいものは外的変化に強いのですが、品種淘汰されてきたものは脆弱ですからいろんな変化でダメージを受けやすいのです。

私の経験ですが、デルタ系を20年近く放置したところ、原種に近しいものに変化してしまっています。 要は種が生命を残すために、変化が起きるのです。
by う~じじ (2008-11-06 00:09) 

ざ・きっど^^

う〜じじさん
ありがとうございます。
生き物を飼ってるんですもんね...
もう少し責任感を持って飼育します...
早速、今うちにあるヒーター全部セットしました!
by ざ・きっど^^ (2008-11-06 00:33) 

Blackman

入れてます。たまぁにしかランプ灯ってませんが ひゃっこい よりはイイかなと・・・
by Blackman (2008-11-06 07:51) 

ざ・きっど^^

どこかでグッピーの適温は22~23度位って聞いたことがあって
まだ大丈夫かな~と思ってました。
だけど、急激な水温の変化がやっぱり怖いですね~
早く足りないヒーターを買いに行こう^^
by ざ・きっど^^ (2008-11-06 12:31) 

☆エメラルド☆

|ω・`)ヒーター 入れましたよ。
アリーナのは入れっぱなし、コンセント抜いてるのをさしただけ…
ビーは高温に弱いですけど、低いのはどうなんでしょう・・・
by ☆エメラルド☆ (2008-11-06 22:05) 

ざ・きっど^^

ビーは水温に敏感ぽいですね^^
やっぱもう皆さん入れているみたいですね~
by ざ・きっど^^ (2008-11-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。