SSブログ

パソコン改造計画 [日記]

今使用しているパソコンがだいぶ古くなって、
電源をつけると異音がするようになってきました。



今の仕様が5年前のなので、ぼちぼち改造をある方にお願いしようと思ってます。


 


基本は、今のパソコン本体で、ケースと記録DVDドライブは残します。


後、入れ替えるのは、


 


マザーボード
GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H   (ビデオチップにGeForce9400が載ってる)



CPU
インテル Core 2 Duo E8500



メモリ
4GB



HDD
Seagate Barracuda 500GB



内蔵ドライブ
LG GH22NS40SL → これは残す分とで2台にします。



電源
500W



OS
Windows Vista Home Premium


 


予算は大体7万円位です。


 


何かこうしたらいいよというアドバイス等があれば教えて下さい!
お願いします!


nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

TOMOZOU

コアツーデュオ!私の会社PCと一緒♪
しかし、役に立ってるのかわかりませーんwww
予算は大体7万円位 ←改造作戦でも、結構お金かかるのね(>_<)
by TOMOZOU (2009-01-08 02:07) 

白狐狸♠

メモリ4GBは全部を認識できないのでもったいないんで 2GBにして HDDを同じのもう一個追加してミラーリングに一票。
by 白狐狸♠ (2009-01-08 07:43) 

あまねパパ

機械音痴にはチンプンカンプンです!
何とか理解できるのは電源とOSだけ・・・
by あまねパパ (2009-01-08 08:27) 

nevermore

vistaの機能で特に使いたい物が無いならXPのままで充分だと思いますよ。
by nevermore (2009-01-08 08:29) 

Cinnamon

メモリーは白狐狸さんと同意見です。
RAID1(ミラーリング)に1票でこれも同じですね♪
自分ならこのままの仕様でOSはXPにします ^_^
ところでグラボのメモリーはいかほどですか?
by Cinnamon (2009-01-08 12:47) 

ざ・きっど^^

>TOMOZOUさん
会社PCで、Core 2 Duo 使ってるんですか?
良いPC使ってるんですね~
うちの会社PCは、セレロンですわ・・・

>白狐狸さん
話を聞くと3.3GBまでは認識するみたいなので4GBにしました。
そないに高くないし^^
HDDは、C:用に100GB D:用に500GB付けましょうかね^^
ミラーリングってなんぞや??

>あまねパパさん
ははは、こうズラズラ並べて書くと、確かに何かわからんすね^^

>nevermoreさん
vistaに関しては、ただ新しいからと思ってるだけなんで
今のままのXPでもいいと思ってるんですよ^^
どんな機能があるのかは、全然分かってません(^_^;)

>Cinnamonさん
白狐狸さんとこでも書きましたが、
ミラーリングってなんですか?
Vistaってそんなに良くないんですか?
それならOSはそのままにしておこうかな?
15000円は浮いてきますからね^^
>ところでグラボのメモリーはいかほどですか?
これは、このマザーのGeForce9400のことですか?
よくわからないんですが、下記に色々乗ってますので見てください。
http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_gae7aumds2h.html
ちなみに今のPCのやつは、G-Force FX5200で128MBって書いてあります。
by ざ・きっど^^ (2009-01-08 20:21) 

白狐狸♠

ミラーリングってのわぁ
・同じ容量のHDDを2台用意する。(ココでは500GB ×2)
・同じ内容を同時に2台のHDDにPCが勝手に書き込む。
・使用できるのは 500MB×2=1T ではなくて 500MBだけになってしまう。
・同時に書き込んでるので 少しPCの速度が落ちる。
・片側のHDDがぶっ壊れても もう片側のHDDにデータもシステムもあるんで安全。
・壊れたHDDを交換すれば またミラーリング構築可能。

なんで奨めるか・・・ みんな痛い目にあってるからww
HDDのメーカーが推定している寿命は大体2年っすから。

そのスペックでXP使うとバカッ速ですよ。XPになれてるとVistaは使いづらいし遅い。しかも年末には新しいOSが出ます。XPがお得かと思うに一票。
by 白狐狸♠ (2009-01-08 20:52) 

★ASA☆

うちのパソコンはVistaですけど、使いづらいです^^;
私もXPに一票♪
by ★ASA☆ (2009-01-08 21:53) 

ざ・きっど^^

>白狐狸さん
ありがとうございます!
へ~そんなことできるんだぁ・・・全然しらなんだ(^_^;)
それと、年末に新しいOSが出るんだ・・・これもしらなんだ(^_^;)

それなら、Vista買ったら損ですなぁ~
その分HDD2台とVGAカード買ったほうがいいすね~
by ざ・きっど^^ (2009-01-08 21:54) 

ざ・きっど^^

>★ASA☆さん
そうすかぁ~
Vista使いづらいですか・・・

・・・ここで決めました!
Vista 購入やめました(^-^)
by ざ・きっど^^ (2009-01-08 21:56) 

Cinnamon

白狐狸さんが言いたいことの150%を書いてくれました(^^ゞ

次期OSのWindows7が出ても、
自分はたぶんVistaにいかずXP使ってると思います(笑)
それだけXPが安定したと言えますかね ^_^
by Cinnamon (2009-01-08 21:56) 

ざ・きっど^^

>Cinnamonさん
初めて知ったんですが、そんなことが出来るんですね~
やはり周りに聞いてみるもんだと思いました。
次期OSのWindows7が出てもしばらくはバグが出るでしょうから
様子見しておいた方がいいかもしれないな~
XPのサポートが終了するまで、
使っておくというのもいいかもしれませんね^^
by ざ・きっど^^ (2009-01-08 22:06) 

やっくんパパ

私にもチンプンカンプン・・・
PCは仲の良いDrに5分ぐらい教えてもらって、後は我流ですからね、一応使ってますけど、専門用語で説明されても分からん・・・
by やっくんパパ (2009-01-08 22:49) 

ざ・きっど^^

>やっくんパパさん
私も似たり寄ったりですね~
今のPCも組むときだけ日本橋に行ったり、本を買ったりして勉強しましたが、
それから5年は、何の興味も無し状態でしたから・・・
実は昨日5年ぶりに「DOS/V Power Report」を買ってきました^^
そんなもんです^^
by ざ・きっど^^ (2009-01-08 23:11) 

Blackman

まったくもって電脳の世界には・・・疎いんです;;;
文章似ただけで・・・ プスプスッ・・・・・ (-。-)y-゜゜゜
by Blackman (2009-01-09 08:03) 

ライクザウィンド

よくわからないけれど、XPがいいってことだけは、わかりました。
ワタシも、サクサク動くPCがほしい・・・です。
by ライクザウィンド (2009-01-12 02:02) 

ざ・きっど^^

>ライクザウィンドさん
一緒に改造しませんか^^
by ざ・きっど^^ (2009-01-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。