SSブログ

興福寺にて [史跡巡り]

今日は、興福寺に行ってきました。
http://www.kohfukuji.com/

ここは、藤原氏の祖・藤原鎌足とその子息・藤原不比等ゆかりの寺院で、
藤原氏の氏寺だそうです。

P1080346_edited.JPG
P1080352_edited.JPG

今、中金堂は工事中・・・

P1080355_edited.JPG
南円堂
P1080356_edited.JPG
P1080357_edited.JPG
P1080361_edited.JPG

目的は、阿修羅像や木造天燈鬼に龍燈鬼立像、木造千手観音立像などがある国宝館。
写真撮影禁止だったので写真はありませんが、実物は凄かったです。
(このサイトで写真が見れます)
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/001.html
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/091.html
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/104.html
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/099.html
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/013.html

興福寺の入口付近に、鹿がいてたので撮影(笑)

P1080347_edited.JPG
P10803531_edited.jpg


[右斜め下]ポチっとよろしく

タグ:興福寺
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

TOSHI☆

史跡巡りはほんとに良い趣味ですね
興福寺中金堂は平成30年か!
定年になってるのでゆっくり見られますわ(笑い)
ほんとは70歳ぐらいまでは仕事がしたいですが ペキ パキ ポキ
by TOSHI☆ (2010-05-31 00:16) 

ざ・きっど^^

TOSHI☆さん
私も平成30年となると、50オーバーしてますのでまだまだ先の話ですが、
ここの工事は、平成10年から着工しているらしいのですが、まだバリケードのみで全然建屋が建ってません。
気の長い工事やな~と思って見てました(笑)
by ざ・きっど^^ (2010-05-31 08:08) 

ichigomilkmama

良き良きですね(〃∇〃) ☆奈良公園の近くで仕事をしていた事
あるのですが、冬になると鹿が三条通のゴミの日に出没して
あさっていたのを思い出します。お腹減るのでしょうかね・・・(^^;;
お寺関係は私も大好きです~♪
by ichigomilkmama (2010-05-31 19:45) 

EGGマン

私も3~4年前に行きましたが、国宝館はみて損はないですよね~
機会があれば、仕事ではなくプライベートで行こうと思っています。
by EGGマン (2010-05-31 23:39) 

★ASA☆

興福寺に行ってきたんですね♪
僕も、来月くらいに予定してます^^
by ★ASA☆ (2010-05-31 23:48) 

ざ・きっど^^

ichigomilkmamaさん
へぇ~鹿ってそんなところまで出歩いているんですね~
あの辺り独特の風景なんでしょうが、車が頻繁に通っているのであぶないなぁ・・・
by ざ・きっど^^ (2010-06-01 08:03) 

ざ・きっど^^

EGGマンさん
そうですね^^
国宝展なんか見ていると、日本の昔の技術・芸術力には驚かされます。
当日は、修学旅行の学生さんも来ていましたが、
「誰かに似てる~」やら、「おもろない~」など・・・(笑)
真剣に見てる人らから見れば、とっても邪魔やな~と感じたんですが…
でも、私らの修学旅行なんかでも同じことしてたな~と
by ざ・きっど^^ (2010-06-01 08:19) 

ざ・きっど^^

★ASA☆さん
去年、阿修羅像見に行ってませんでした?
私、それを思い出して今回行ってきたんですよ~(笑)
まぁ、ああいうのは何回見てもええもんなんですけどね~
私もまた一人で見に行きたいす。
by ざ・きっど^^ (2010-06-01 08:21) 

けるこ

平成30年落慶予定って・・・笑
なんだか数字以外は漢字ばかりで中国風味なバリケードですねw

by けるこ (2010-06-02 23:23) 

ざ・きっど^^

けるこさん
室町以前は中国としか交易してなかった時代の建物だからね~
そういうのも意識してるんかもね・・・
南円堂なんて、どう見ても中国の建物に見えます(笑)
by ざ・きっど^^ (2010-06-03 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。