SSブログ

根来と真田 [史跡巡り]

今日は、歴史に目覚めてきた小5の長男を連れて


根来寺という所と、真田庵を見に行ってきました。


 


「根来寺」


戦国期には、領地七十二万石、寺院数2700、


その後、鉄砲隊を持つ根来衆は数万にまで隆盛を極めた。


1585年(天正13)、秀吉の根来攻めでほとんどを焼失している。


 


これは、国宝の根本大塔 存在感たっぷりです^^


この建物の側面に、秀吉の軍が撃った鉄砲痕が残っています^^




ここは、光明殿内の名勝庭園^^

紀州徳川家の殿様がいてたそうです^^







 

インフルエンザ騒ぎもあり、誰も観光者いなかったので

さみしい感じですが、その分ゆっくり見えたです!

 

 

 

そして、ここから車で下道1時間のところにある真田庵へ

 

「真田庵」

関ヶ原の戦いで、西軍側についた信濃上田城主真田昌幸、幸村(信繁)父子が

紀州九度山に蟄居を命じられた時に、隠棲した屋敷跡である。
現在は善名称院というお寺になっており、中に昌幸の墓がある。

ここは、前から行ってみたかった所でしたが、

こじんまりとしたところでしたね・・・

 










 

おいら的には、非常に楽しめたんですが、

ちびは、なんとなくつまらなさそうでした…

歴史に興味を持ちだしたといっても、

史跡を見ただけでは、ピンとこないんでしょうね


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

う~じじ

退職したら日本のあちこち見て回りたいですw  かみさんの運転で♪
by う~じじ (2009-06-07 22:45) 

TOMOZOU

庭園素晴らしいですね!!!
歴史は・・・(^_^;)
で、場所はどこなんでしょうか?
by TOMOZOU (2009-06-07 23:35) 

★ASA☆

素晴らしい庭園ですね!
さすがお殿様がいてはっただけの事はありますね^^
ちょっとゆっくり出来る様になったら、史跡巡りも行きたいです♪
by ★ASA☆ (2009-06-08 00:25) 

ライクザウィンド

親と行った所って、当時はぴんと来ないかもしれないけれど、ずっと後になって、思い出の場所として案外心に残っているような気がします。
息子さんが大きくなってから・・・たぶん・・・自分の足でもう一度訪れると思いますよ。
by ライクザウィンド (2009-06-08 01:08) 

Blackman

おぉ~ 我地元が写ってる!
今年、根来に夜桜を見に行きました♪
阿吽像はど迫力ですよね♪ (-。-)y-゜゜゜
by Blackman (2009-06-08 08:18) 

ざ・きっど^^

>う~じじさん
いいすね・・・おいらも定年後はいろいろ史跡めぐりをしたいと思ってます!

>TOMOZOUさん
庭園は綺麗でしょ~
ここは、和歌山県の大阪寄りになります!
うちとこからだと90分くらいかな?

>★ASA☆さん
この庭園は、ちょっと分からないところにあり、ゆっくりと見れますよ^^
是非行ってみて下さい。

>ライクザウィンドさん
だといいんですけどね~
大きくなってから行くと、見方も当時と全然変わってくるんで
新たな感動が味わえますね^^

>Blackmanさん
ここ近所ですか?
良い所に住んでますね~
そうですね~阿吽像なんかは、どこにでもあるもんなんだけど、
それぞれで迫力があってホントに素晴らしいですわ^^
by ざ・きっど^^ (2009-06-08 12:42) 

あまねパパ

息子さんは家の娘と同級生なんですね。
娘を連れて行ったら忍者を捜しそうです。
by あまねパパ (2009-06-08 19:00) 

ざ・きっど^^

>あまねパパさん
たぶん、うちのチビも同じような考えで
付いて来てたかも知れないですね~
by ざ・きっど^^ (2009-06-09 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RKピンテールRKリオ・アブレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。